2017年4月1日土曜日

今週の稽古

今週の稽古は選手クラスについてになりますが先週から今週末に向け本当に出稽古に行かせてもらいました。先週からは白蓮会館、真盟会館、空研塾と選手クラスは本当にお世話になりました。出稽古は強い事だけを目指すのではなく他の道場と交流する事が一番大切です。普段稽古が出来ない人と拳を交え、また相手選手とも話をし仲良くなれる。空手の良いところだと思います。地域を越え、全く知らない地域の子ども達と友達になれるのは空手道として本当に素晴らしい事です。あとは保護者の方達には出稽古を当たり前と受けず受け入れてくださった先生方へ感謝をしてほしいと思います。一道場だけでは強くはなれません。私の周りの先生方が支援、交流をしてくださり出稽古は実現してます。今後も子ども達の為に出来える限り多くの道場の方々と交流する場を作っていきたいと思います。